がらくたVol.9

三日坊主と挫折の部屋へようこそ。
J02Rがお送りする、パソコンからロボットおもちゃまで、使える物からくだらん物の紹介。

iPod touch

本日のブツはこれだー!
IMG_0155
学研電子ブロック for iPhone
やっと出たー。てな感じで使ってみました。

IMG_0156
横顔面でブロックを配置していきます。
作れる回路は、
電球点灯
LED 1個点灯
LED 2個点灯
ブザー
トランジスタ検波1石+ICラジオアンプ
ダイオード検波+ICラジオアンプ
の6種類。
早速ラジオを作って見ました。
ネットワーク経由で実際に鳴らす事ができます。
で、ラジコと連動してAMが鳴ると思いきや、聞こえてきたのはFMでした。
ちなみに、
IMG_0152
トランジスタ検波1石+ICラジオアンプで聞けるリストです。

IMG_0151
ダイオード検波+ICラジオアンプで聞けるリストです。
まったく雰囲気がでません。
さらに残念なことに、各回路で使えるブロック数が決まっていて自由度がゼロです。
早い話、パズルのような感じで面白味はありません。

IMG_0154IMG_0153
実際の電子ブロックは、ブロックの配置と回路図を比べるともう少し理解し易すかった記憶があるがiPhone版はこんな感じです。
何か微妙に違うような?

”取りあえず見つけたら買っとけ”と言いたいが、販売記念セール中 期間限定価格で450円、高い気がします。
今後のアップデートに期待します。

本題の前に前回の記事で書いたTeamViewerの続きです。
何気なくAppStoreのトップ25を見ると、今日の順位が1位になっていた。
まあ、それは良いとして、そこに書かれているレビューを読んで薄ら寒くなってきた。
以下、内容抜粋。

売上管理 経理データ、自社のPOS管理システムまで使えちゃうW

会社の仕事がiPhoneで出来ちゃいます!

会社のPCが自宅にあるようです。

会社でもファイヤーウォールを超えて接続できる神です。

まあ、ざっとこんな感じです。
一言で言うと”アホ”です。
このソフト、インストールすると、どこかのポートに穴をあけます。
通信はTeam Viewer社と言う良く分からない会社をホストにしています。
早いはなし、PCは丸裸です。(IDとパスワードは入力するのでパンツはいてるかも?)
こんな恐ろしいもの会社のPCにいれる意識が分からん。
こんなものは、お遊び程度に使うもんです。

それでは本題です。
AppStoreではストリートファイターが大人気のようですが個人的にはバーチャファイター好きなので似た様な3D格闘ゲームを探して見ました。
それが、こいつです。
 Sprtacus:Blppd and Sand
大味でバーチャファイターとは似ても似つかないですが・・・。
タイトルの”残酷”ですがフィニッシュでこんなことに。
IMG_0019
両腕を切断。

IMG_0016
首がスポーンと飛んでき。

IMG_0018
最後は腰から真っ二つ。

個人的では大好きですが・・・


死ぬ日を教えてくれるアプリケーションがありました。
IMG_0008
Day of Death

IMG_0009
こんな感じで、
生年月日
性別
タバコの本数
性格
飲酒量
を入力すると、死ぬ日を教えてくれます。

実際やってみました。
IMG_0012
俺は2034年4月7日に死ぬようです。
あと24年、69歳まで生きれます。
ちなみに酒は飲みませんがタバコは1日30本吸います。

このこの数値が正しいか?は24年後にこのブログで発表します。(子供に頼んでおきます。)

iPod touch買ってからパソコンを持ち出す事が少なくなった。
pocketWi-Fiとセットで持っていると何も困らないからだ。
ただ、たまに”あ〜。あのデータデスクトップパソコンの中やった〜”てな事にでくわす。
ネットブックを持ち歩いていた時はTeamViewerで自宅のデスクトップを呼び出していた。
”iPod touchにもリモートデスクトップがあればなー。”と何気にAppストアで検索してみると・・・
ありました。
そのままズバリ!TeamViewer
おー!てな感じで早速インストール

CIMG0070
まあ、”モッサリで使いもんにならんやろ。”と思いながら使って見ると、これがなんと実用的な速度で動く。
ますます、外出時パソコンいらずになりそうです。

ヤッター!雨じゃー!
少年野球の練習が中止になるので土日の雨は大歓迎です。
だいたい、いつまで俺にコーチやらすつもりやねん。
てな事で、こんな日は1mmたりとも体を動かすことなくダラダラしまくり続けましょう。
それを実現してくれるブツがiPod touchのアプリケーションにありました。
チョロっと検索すると3種類引っかかってきました。
何かと言うとコードレスのタッチパッドになるアプリケーションです。
だだ、この3種類それぞれ一長一短があります。

IMG_0005
Air mouse Pro
ショートカット、メディアプレーヤーの操作など昨日満載です。ただし、IEは反応するものFireFoxには反応しないなど一部動作しない機能があります。
ひらがな入力のみ。

IMG_0003
Touch Mouse
Logitech製です。
シンプルで一番オススメです。
ひらがな入力のみ。

IMG_0004
WiFi Touchpad
日本語入力ができます。
その他機能満載ですが、異常にレスポンスの悪い時があります。

まあ、どれもタッチパッドとしては問題ないので、iPod touchさえ手にしていたら、どこに置いてあるPCも操作可能です。
それでは、今から明日も雨を祈りつつだらつきます。

売れる訳やで・・・
かつてこんな画期的なアイテムがあっただろか?いや、ありわしない。
てなことでtouchネタです。
あれこれ検索していると、全国の銃マニアが泣いて喜ぶようなアプリケーションを発見。
10種類ほどの中から2種類抜粋して動画にしてみました。


rgBeretta 92FS : Real GunsREAL GUNS
i-Gun Lite, the Ultimate Arsenal Experiencei-Gun Lite
動画に使用したアプリケーションはこの2種類。
まだまだゴロゴロ転がってるんで探して見て下さい。

このページのトップヘ