がらくたVol.9

三日坊主と挫折の部屋へようこそ。
J02Rがお送りする、パソコンからロボットおもちゃまで、使える物からくだらん物の紹介。

週間アスキー・ブロガーレビュー・プログラム

4910247660201_414x
週刊アスキー増刊『最新CPU激安パソコン自作』(1月21日発売)

2回目の当選です。
と言っても2回しか応募してませんが・・・。

約束のレビューです。
中身はいつもの通り最新パーツと組み方の説明です。
今回も初心者にも分かりやすいようにバッチリ書かれています。
”パーツが違うだけでいつもと同じかよ。”と、思ってはいけません。
1ページだけですが”俺はそれが知りたかった。”てな記事がありました。
タイトルの内容として書かれているので表紙にもかいてありません。
それは何か、Core-i3 Core-i5 Core-i7の違いです。
次から次に出てくる最新CPU、何が違うのか?もうワケがわかりません。
それを簡単にまとめてくれています。
それだけでも充分買いかと?
で、これを読んで立ち読みで済まそうと思った方、買っておきましょう未来に良いことがあります。
P1120056
ほれ!
数年前に発売されたアスキー増刊です。
こんな遅いCPUが、ショボい容量のメモリが、化石のようなチップセットのマザーボードが、こんな値段で売られていたなんてー!
てな感じで楽しめます・・・。

(オマケ)
P1120055
この本もレビュー募集中のようですが、2連続で当てて頂いた事に敬意を表し自分で購入しました。
1280円と、かなりお高いですがコテコテに濃い内容です。
CPUロードマップが印刷されたエコバックも付いているのでとってもお得です。
(個人的には持って歩く勇気はないですが・・・)

P1000046
ジャーーン!週刊アスキー増刊『パソコン自作の新常識09』(7月23日発売)のブロガーレビュー・プログラムに当選しました。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
となる所ですが、じつは・・・

P1000047
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!てな感じです。
23日に届かなかったので
次の日に買って帰るとこんな事になっていました。
しかし、2冊あるおかげでこんな良い事も。

P1000048
二冊を裏表逆に並べて同時にめくって行くと半分の時間で読めてしまいます。
なんと画期的!!!

冗談はさて置き、当選した以上感想文を書かなければいけません。
週間アスキー編集部からの手紙には”●感想の長さの制限はありません。長くても短くても結構です。”と書かれているのでサラっと役目を果たしたいと思います。
で、ここまで書いて気づいたが撮影画像の掲載は禁止されているようです。
よーく読むと常識の範囲内でとも書かれているので、ここまでは強行突破します。
(担当者様、問題有と判断された場合、連絡をいただければ速やかに画像は削除いたします。)

さて感想ですが、”自作パソコン好き”なら取りあえず買っとけ。”てな内容です。
これから自作して見ようと思っている方、もう何台も組み立てて手馴れてる方、両方楽しめる内容になってます。
個人的には、”BIOS完全セットアップガイド”目的で購入しました。
もう何台組み立てたか分かりませんが、いまだにBIOS関係の本は持っていません。
たまに、”ん?これはーー何?”て時に、確認できる資料として購入しました。
で、この
”BIOS完全セットアップガイド”を読んでいると、”これが週アス的鉄板BIOS設定だ!!”
と、ありがたい物が掲載されていたので試して見ました。

P1000051
使用したパソコンのパーツ構成です。
CPU           E5300
マザーボード  GIGABYTE G31M-ES2L
メモリー       
DDR2 PC2 6400 2GB×2
HDD           WESTERN DIGITAL WD5001AALS
                 HGST HDT721010SLA360

グラボ        ASUS EN9800GT/HTDP/512MD3 R2
PCケース     AQTIS AC420-55B 電源420W
OS         Windows7RC


まず起動時間の結果です。
標準 45.4秒
アスキー鉄板設定44.8秒
(5回計測平均値。)
誤差程度でした。
まあ、ぶっちゃけ設定項目が無い所もあったんで・・・。
誌面のデータでは約9秒早くなっています。
そのあたりに触れると誌面の内容を書く事になるので気になる方は買って下さい。
次にCrystalDiskMarkでHDDのベンチを取ろうとしたんですが、CrystalDiskMarkが起動しません、一瞬Windows7RCでは起動しないのか?とも思ったが以前は起動出来てたし???謎です。

まあ、こんな感じで色々と楽しめる内容になってます。
取りあえず見つけたら買っとけ損はない!
なんと、このボリュームでお値段たったの680円ナリ。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

このページのトップヘ