がらくたVol.9

三日坊主と挫折の部屋へようこそ。
J02Rがお送りする、パソコンからロボットおもちゃまで、使える物からくだらん物の紹介。

ラジコン IR

CIMG0140
このヘリ、重いと言うか何と言うか一旦降下を始めるとスロットル全開にしても上昇にかなり時間がかかってしまう。
で、画像のようにカウルを外すと運動性能が格段に上がる。
おまけに回転音まで静かになる。
ただし、このままの状態ではリアヘビーになってしまうので・・・
CIMG0141
ザックリ切り抜きました。
””ヒャッホー!ご機嫌だぜー!!””
てな感じで飛ばしていると、突然機体が小刻みにブレだしました。

CIMG0142
調べると、上のローターのピンが片方折れていました。
ちなみに、初フライトからブレ出すまで総飛行時間30分ぐらい、その間何処にもブツけてません。
修理方法が思いつかないのでお蔵入りしそうです。

ついにIRヘリの世界にも4chがやってきた。
てなことで本日のブツはこれだー!
CIMG0118
"FLYING STARA 4s"
今までのIRヘリと違い外箱に高級感が漂います。

CIMG0132
しかも、ヒロボーの特許がなんちゃらかんちゃらで、本格志向満載です。

CIMG0119
で、期待して箱から出すと、いつもどおりの質感でした。

CIMG0123
スイフトと比べて大きな違いは、テールローターがありません。

CIMG0120
その代わり、こんな部品(白い所。)が付いています。
前後進のレバーを動かすと左側の部分が作動し、左右スライドレバーを動かすと右側の部品が作動します。
なぜ、これで前後進 左右スライドするのかは全く分かりません。

CIMG0122
コントローラーは今まで買ったIRヘリの中ではもっともコンパクトに出来ています。

CIMG0131
本格ヘリ?と同じ様に右がスロットルになっています。
車のRCをやっている者にとってこれは辛い。
入れ替えようとしたんですが、コントローラーの部品が基板に直付けで入れ替え不可能でした。
あと、個体差と思われるが、左側のレバーが上蓋に干渉しカチカチで動きません。
取りあえず、このカチカチをなおし右スロットルに慣れてから動画をアップする予定です。


【ポイント最大10倍】 フライングスター4S 3大特典【送料+お米+保証】 村田製作所ジャイロ搭...

現在発売されている赤外線ヘリの中では最強ですな。
しかし、ジャイロビーも気になるんで、これも近く買ってこようと思います。
てなことで今回は動画にまとめてみました。
SWFTの動き、特と見やがれー!

ちなみに、20年ぐらい前”SWIFTとあの子はA型です。”という意味不明なキャッチコーピーの車があったのを憶えているだろうか?
スズキのSWIFTが発売された時もこれを思い出したが、今回も頭から離れない。

取りあえず見つけたら買っとけ!絶対に損はない!!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


今回のブツはこれだ!
P1000057
東京マルイ IRCヘリ SWIFT
なんと、村田製作所のジャイロを搭載してきました。

P1000060
反転ローターは嫌いなので、同時期に発売された ジャイロビーと迷ったが、実際に2台を見比べると自然とこれに手が伸びてしまった。
本体の殆どがアルミパーツ、カウル部分もシッカリした作りになっています。
従来のIRヘリにあった”やわさ”は全くありません。
手にした感じはカチカチです。

機構その物は、以前に光る戦闘機アパッチタイプ赤外線ラジコンヘリコプター なるものが発売されていたので珍しくありません。
テールローターを水平に取り付て、これで前後移動させる仕組みになっています。
しかし、こいつはジャイロを搭載してきました。
その驚きの運動性能は次回にして、まず大きさの比較です。
P1000061
ハニービーアパッチとの比較です。
一回り大きくなっていますが運動性能が良いので飛ばしてみても部屋の狭さを感じることはありません。

P1000058
付属品は、交換用のメインローターとテールローター、ドライバー2本、USB充電器です。

P1000059
コントローラーです・・・
機体とは逆に安モンのラジコンカーに付属しているやつを思わせます。
しかし、”手抜きしやがったな。”と思ったのもつかの間・・・
P1000062
スイッチをいれると真ん中のクリアーパーツがスロットルの開度の応じてタコメーターのようにLEDが点灯します。
遊び心満載です。

てな事で次回”飛ばして見た編”につづく訳だが、いつものやつを。
探し出してでも買っとけ!絶対に損は無い。
”飛ばして見た編”を待つ必要も無い。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログネタ
大人も楽しめるおもちゃ大集合! に参加中!
昨日に引き続き本日のブツはこれだー!

P3300129
本家IRヘリ、ハニービー アパッチ
ふと見ると、発売からかなり経っているので値崩れしていたので買ってみました。
ついでに他の機種を見てみるとブラックホークが3,000円代に・・・、ハニービー3chシルバーは2,000円代に・・・。
さすがに、これ以上は買いませんが・・・。
で、こいつ一言でいうと”安定”です。
間違いのない一機です。
この安定感と価格が高いのを嫌ってあえてバチモンIRヘリを買い続けて来たんですが、バチモンとの価格差が無くなってきた今わざわざバチモンを買う必要性を感じなくなってきました。
てなことで、取り合えず見つけたら買っとけ!間違いない。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログネタ
大人も楽しめるおもちゃ大集合! に参加中!
P3290124
ハニービーを買ったのが2年ほど前だったと思います。
なんやかんやで気がつけばこんなに増えていました。
左から、
マイクロマスターHGmini
QFO
メーカー不明の2機種
(980円前後で売られてるやつです。)
奥にあるのが、
マイクロマスターHG2ナイトクルーザー
この中で一番安定して飛ぶのが右端の青いやつ。
これは予備をふくめ3機も買ってしまいました。
そんな中、新しい仲間が加わりました。

P3280122
ハニービー ハイパータンデム
不人気カラーで価格の安いオレンジを選びました。
まあ、こんなモンは飛べば何でも良いんで安いに越した事はないです。
で、これ、抜群の安定感です。
いろいろ飛ばした中で、唯一バッテリーが無くなるまで飛ばし続けられました。
前に付いているサーチライトをON OFFする余裕すら生まれます。
取り合えず見つけたら買っとけ!IRヘリを買うならこれで間違いない。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

このページのトップヘ