がらくたVol.9

三日坊主と挫折の部屋へようこそ。
J02Rがお送りする、パソコンからロボットおもちゃまで、使える物からくだらん物の紹介。

デジタル アナログ

本日のブツはコレだー!
IMG_20200709_204818
ロジクールM570からエレコムM-XT3DRBKに乗り換え。

一時期クソ高い1万超えのマウスを使っていたが、いつの頃からかマウスへの拘りがなくなりました。
で、今回M570故障したので緊急購入。
買ったのは、右側のエレコムM-XT3DRBKです。
お値段2800円なり。(M570は4年前で4800円)
恐らくトラックボール最安かと。
他の方のレビューを見ると、カーソルの動きが追従しないとか、トラックボールの動きが渋いとか、マウスとしては致命的な事ばかりが目立ちます。
ま、トラックボールを他社製に交換すると解決するようですが・・・
で、実際どうかと言うと・・・
全く問題ありません4年使ったM570よりトラックボールの動きもスムーズです。
しかも、エレコムM-XT3DRBKの方が多機能です。
手をおいた感じもモッコリしていて握りやすいです。
もう、コスパ最高としか言いようがありません。

取りあえず見つけた買っとけ!
トラックボールマウスなんてこの程度で充分だ。

(オマケ)
故障したM570ですが復活しました。
症状ですが”電源が入らない”です。
突然巻き起こりました。
で、修理方法です。
IMG_20200707_194741
赤丸の水晶発振器の足の部分を虫眼鏡でみると、グラスウール状の塊がびっしりと付着していました。
(虫眼鏡で見ないと分からないレベルです。)
それを取るついでに基盤を洗浄すると見事に復活しました。
ついで言っとくと、このマウスの持病、緑色のLEDの点滅は青丸部分のフラットケーブルの接触不良です。
抜き差しするなり、端子を拭くなりすると治ります。

本日のブツはこれだー!
DSC_0412
”PRO TREK Smart WSD-F30”
なんと言っても、デジタルはカシオです。
機能満載ですが、カーナビ目的です。
どーも、バイクのハンドルまわりにスマホやらをゴテゴテ付けるのが趣味ではないので、こいつをカーナビとして使ってやろうかと・・・

当然、Wear OS by Google搭載機なんですが実は2台目です。


61ZrNOdP3LL._AC_SL1200_
1台目はこちら
Diggro DI07です。
これが使えんヤツで日中は全く見えない、バッテリーは持たない、使い続けるとモサモサ、充電しながら使ってるとバッテリが妊娠すると言う最悪の時計でした。

で、去年練りに練って買ったのがこちら
633299b5
GARMIN Instinctdです。
これをカーナビがわりと考えたが拷問に近いほど無理でした。
そこで、これを買う時に悩んでたもう一台のWSD-F30を買うことにしました。

IMG_20200605_140958
実際にカーナビとして使えるかは次回。

取りあえず見つけたら買っとけ!
ワクワクすること間違いなし。

本日のブツはこれだー!
DSC_0406
”glo hyper”
いや、いや、いや。
プロに続いて値下りが早かったので買ってみた。
お値段半額、たったの2,000円なり
gloに関しては発売直後に買うのはアウトです。
8,000円もしたのに、最終的には980円になるしまつ。
ま、たかが喫煙具です。
2,000円ぐらいが妥当な金額です。
元アイコス使いから言わせてもらうと、あれは高すぎです。
今だに2型が6,000円とか・・・
使ってる奴を見るとアホちゃうか?と思ってします。
ま、アイコスからは安もん使いやがって。と思われてると思うが・・・

DSC_0408
で、早速使おうと思ったら、ハイパー用の葉売り切れでした。
頼むで。
とりあえず見つけたら買っとけ!
こいつはガツンとくるぜ!!
と、言いたいが使ってないのでわかりません。

本日のブツはコレだー!
DSC_0394
”Nikon1 J5”
今だに使ってたV1からの交代です。
V1が壊れた訳ではなく、モトブログのための全装備の軽量化のためです。
で、この白いレンズは使い回すつもりでNikon1を検索すると・・・
ええーー?J5を最後に2018年に終了していました。
てなことで、ヤフオクで探してきました。
標準レンズ込みで15,000円なんですが、ジャンク品扱いです。

DSC_0395
ジャンクの理由はこのレンズです。
使えるのですが、閉まりが悪く最後手で押し込む必要ありでした。
本体は何の問題もありませんでした。

DSC_0396
しかし、まあこんなデカイ重いカメラ(左)でモトブログを4年も続けたもんです。
ちなみに、このカメラは静止画用です。
動画は前回紹介したFIMI PALMを使います。

静止画はスマホでOK?なんて声が聞こえてきそうですが、ウロウロしてみれば分かります。
動画を撮りつつ静止画も撮ってるのでパシャパシャ撮れる必要があります。
それじゃーコンデジでって事になるんですが、最近のコンデジ高すぎます。
そこまで力入れる気はないので・・・

で、装備は着々と準備が整っていくのに、コロナの影響でどこにも行けないので、
次回コンパクトにまとまるであろうカメラバッグふうのブツを紹介します。

本日のブツはコレだー!
DSC_0390
”FIMI PALM”
ジンバルカメラです。
いやー、欲しかったんです。
小さくなるし。
水平は常にとれてるし。
ヌルヌル動画になるし。
と、思ったのが2年ほど前にコレを見て・・・

当時の価格が4万円台でした。
電動ジンバルが付いてるとは言え高すぎです。
それが何とXiaomiがやってくれました。
現在、アマゾンで買うと23,000円前後だが、(これでも安いが。)去年の12月AliExpressの予約価格で17,000円ときたもんだ。
すぐに注文した訳だが・・・
到着したのが、恐らくコロナの影響と思われるが4月になってからでした。
もう忘れてたよ。

てなことで、詳しくは動画でどーぞ。


取りあえず見つけたら買っとけ!
この価格でこれだけ撮れてれば何の問題も無い。
コスパ最高です。

本日のブツはコレだー!
DSC_0175
何かと言うと、GPSレーダー探知機のレーダー探知機機能を省いたブツです。
それで、取締が分かるのか?と聞かれそうですが・・・
分かるんです。
GPSの位置情報から近辺の取締情報を教えてくれる仕組みです。
ネズミ捕りなどは”やってなかった”って事が起こりますが捕まるより安いモンです。

CapD20190913
中身はシンプルにこれだけで、シガーソケットに指すだけです。

てなことで詳しくは動画をどーぞ。




とりあえず見つけたら買っとけ!
08_3
こんな、胸くそ悪い奴らとはオサラバだ!

このページのトップヘ