本日のブツはコレだー!
41uM7krBjpL._AC_
何の画像か分かり難いが、食洗機”Rinnai RKW-404A-B”です。

DSC02054
現在使用しているのがこちら。
故障したので、かる〜〜く交換しようと思ったんですが
何処のメーカーも横幅30cmタイプが製造中止になってました。
現在の主流は横幅45cmのようです。
当然入りません。
てなことで、無理やり押し込むことにしました。

2057
まずは、この側板を撤去する準備。

DSC02059
切断する前に代わりになる柱を設置。
カウンターの支えと扉の金具がつく所なので、ここはガッチリ作っておきましょう。

DSC02060
このぶっ壊れた食洗機を外して・・・

DSC02063
側板を適当にたたっ斬って。
台を自作して装填。

IMG_20210704_080519

給排水の配管を繋いで・・・
と、思ったら以前の食洗機を抜くと給水管が空中配管になるので、無理やり固定。
IMG_20210704_104420
乗せるとこんな感じ。

4_080327
ここに来て、この部分を切断すると3cm上に上げられることに気づく。

IMG_20210712_220347
嵩上げしてして、こんな感じで足場完成。

IMG_20210712_220508
当然、15cm広げたので扉はこんなことになります。

IMG_20210720_183640
切って繋げてこんな感じ。

IMG_20210720_183655
内側に化粧合板を貼って内装も復元。

IMG_20210720_184025
外面も化粧合板を貼ってこんな感じ。

で、堂々完成!と思うでしょ?
しかし、残念なことに・・・
123 (2)
4cm飛び出してます。

123 (3)
カウンターキッチンなので奥の壁をぶち抜こうと思ったんですが。
少し切ると切り口から、そよそよと風が・・・
カメラを突っ込んで見ると、1階の風呂場の天井に繋がってしまうようなので塞いで諦めることにしました。

IMG_20210722_160215
まあ、まあ、まあ、許容範囲の出っ張りです。
これで、堂々完成!という事にしておきます。

で、この記事を見てやってみようと思う方はいないと思うが一応注意点です。
スクリーンショット (26)
設置には資格が必要なようです。
個人的には、電気工事士 管工事施工管理技士 関係ないが陸上特殊無線技士  もっと関係ないがアマチュア無線技士 もっともっと関係ない上に消滅したがラジオ音響を持っています。
ただ、今回の様に入れ替える場合は何もいらないと思います。
配線と配管が来ていれば外付けタイプを設置するのと同じです。(厳密に言うといるんですが)
材料費1万円以内で収まるのでお得といえばお得だがオヌヌメはしません。
なぜなら、下につらつら書かれてる細かい文字です。
これ階下漏水を起こした時の責任逃れ文です。
戸建てなら漏れた所で問題ないですが、集合住宅の方は要注意です。
ま、何にせよ自己責任でお願いします。