本日のブツはコレだー!
IMG_20200709_204818
ロジクールM570からエレコムM-XT3DRBKに乗り換え。

一時期クソ高い1万超えのマウスを使っていたが、いつの頃からかマウスへの拘りがなくなりました。
で、今回M570故障したので緊急購入。
買ったのは、右側のエレコムM-XT3DRBKです。
お値段2800円なり。(M570は4年前で4800円)
恐らくトラックボール最安かと。
他の方のレビューを見ると、カーソルの動きが追従しないとか、トラックボールの動きが渋いとか、マウスとしては致命的な事ばかりが目立ちます。
ま、トラックボールを他社製に交換すると解決するようですが・・・
で、実際どうかと言うと・・・
全く問題ありません4年使ったM570よりトラックボールの動きもスムーズです。
しかも、エレコムM-XT3DRBKの方が多機能です。
手をおいた感じもモッコリしていて握りやすいです。
もう、コスパ最高としか言いようがありません。

取りあえず見つけた買っとけ!
トラックボールマウスなんてこの程度で充分だ。

(オマケ)
故障したM570ですが復活しました。
症状ですが”電源が入らない”です。
突然巻き起こりました。
で、修理方法です。
IMG_20200707_194741
赤丸の水晶発振器の足の部分を虫眼鏡でみると、グラスウール状の塊がびっしりと付着していました。
(虫眼鏡で見ないと分からないレベルです。)
それを取るついでに基盤を洗浄すると見事に復活しました。
ついで言っとくと、このマウスの持病、緑色のLEDの点滅は青丸部分のフラットケーブルの接触不良です。
抜き差しするなり、端子を拭くなりすると治ります。