本日のブツはコレだー!
16
”Robi.clubの会員カード”
裏の注意事項に嬉しい事が書いてあります。
2013年2月19日創刊したロビを完成させた方を対象に、2014年7月31日から一年間、
マイコンボード 
音声認識ボード
人感センサー
分電盤
リモコンボード
LED/マイクボード
スピーカー
充電器
の不具合について無償交換してくれるようです。
ただし、間違った組み立て、取り扱いの故意、過失については責任をおいかねます。と・・・


我がロビです・・・
組み立て方間違ってま〜〜す。
故意も過失も該当しま〜〜す。
てなことで、特にメリットはありませんでした。
まあ、それ以前にトンチンカンな回答をしてくるんで交換までたどり着かない気もしますが。

DSC_0166
一緒に入っていたチラシにこんな物がありました。
”Robi追加ボイスソフト”
手に入れるためには、Robi VISAカードに入会して5000ポイント貯める必要があるようです。
もう、飽きたので必要無いですが・・・(タダならもらいます。)
そもそもこのRobi、飽きるのが早い原因はハッキリしてます。
受動的、この一言です。
楽しく会話をしているように見えますが、常に受け身です。
分かりやすく言うとリモコン前進スイッチを手で押すかわりに言葉でやっているだけです。
”侵入者発見!”なんてこともやりますが、これもそのモードに言葉で設定しているだけで状況判断してやっている訳ではありません。
(歌って、踊って、しゃべるならコレでもできます。
自分からは動こうとしないので、ただのリモコンロボットな訳です。
常に電源を入れた状態で、時々Robiが何か要求してくる、この機能があれば多少は長持ちしたかもしれない・・・と思う。(プログラムが出来るならあれこれ楽しみも増えるんですが。)
ちなみに、ACアダプター仕様にしたが数分経つとスリープに入ってそのままです。

DSC00364
それに対して、前回紹介したアイボです
バッテリー復活以来毎日動いてます。
それは、能動的だからです。
ボールで遊んでる時もあれば、あたりを眺めながら散歩の様な行動、相手をしないと寝てしまう、
揺すると怒りながら目を覚ます、何かを要求するようにこちらに来て手をふる、気を引こうと怪しい動作をしてみたり、まるで意思があるかの様な動きをします。
自立型ロボットと自立型ロボットふうの違いこれがデカイと思う。