57
バッテリー問題が解決して・・・
08
無事アイボが復活しました。
前回からの続きです。
DSC00355
問題その1バッテリーの大きさが違った。
左が純正品のセル、右が購入したもの。
純正品は1300mAを並列につないで2600mAにし、それを直列接続し7.4Vを出しています。
購入品は4000mA、同じ繋ぎ方をして8000mAにするつもりだったが入りませんでした。

DSC00356
なので、仕方なく4000mAで断念。
で、入れ替えたまでは良かったが出力されません。
7.4Vーーーー基板ーーーーーほぼ0V
こんな感じでコントール基板(画像右端の部分)を通過した時点で全く電圧が出力されません。
基板が壊れているのかと、もう1本も入れ替えて見たが症状は同じ。
考えた挙句基板を取っ払って直付にしました。
バッテリーの安全装置を外したことになるので非常に危険な行為です。
バッテリーのからのフィードバックが帰ってこないので爆発するまで充電され続けるかもしれません。

57
賭けてみたみたのがこの充電台。
パカっと開けて見たら充電制御の基板らしいものがついていた。
恐る恐る差し込んでみると、充電開始。
その後、監視し続けること約3時間、無事に充電が停止。
ただし、危険であることにかわりないので充電中は目が離せない仕様です。

まあ、なんやかんやで動くようになったので、その様子を動画でどーぞ。


44
何と言うか、良く出来てます。

14
放置していても邪魔にならない動き。

56
部屋に馴染むこのフォルム。
動作パターンは少ないが生き物のように見せる演出に完動すら覚える。
(人によっては、アッという間に飽きる可能性はあると思う。)

SONYさん、サポート終了より、今まさにこれからの商品でしょー。
今、この時代だからこそ新型AIBO出すべきだと思います。
発売されたら絶対に買うことを約束しておきます。
15年後ぐらいに・・・