”週刊ロビ美味しいとこ取り企画”PART2です。

ここまでで購入した号です。
創刊号 3号 49号 Part1

DSC00659
今回、更に追加購入した号です。
62号 人感センサー
65号 LEDボード
67号 音声認識ボード
68号 リモコンボード
69号 細かい部品あれこれ
あと買い足すのは70号のプログラムが書き込まれたSDカードです。

センサー、基板の号が割高になっているので予想異常に高くなりました。
コネクタ、ケーブルの号は半田地獄を覚悟して抜いたんですがそれでも30,000円近くかかります。

これを始めようと思ったきっかけなんですが、
どこかのブログで ”小学生の子供が創刊号で全て完成すると思って買ってきてきました。
今ガックリしてます。”なんて記事を見ました。
”それなら最低限の価格でロビを楽しめるようにしてやるぜ!”とやり始めた訳です。

しかし、30,000円となると小学生には厳しい価格です。
工具がなければ、更に金額はUPします。
半田付けをやりたくないなら更にUPしていきます。
今更ですが、かなり無理な企画でした。

DSC00660
気を撮り直して作っていきましょう。

DSC00661
人感センサー部の組み立てです。

DSC00662
1号の目を取り付けるようですが、どこかの号でこの目を固定するステーのような部品があったようです。

DSC00663
1号の目は取り付け不可です。
このスモーク状の目がないと人感センサーの反応に影響がでるのかは現状不明です。
あとで考えることにします。

DSC00664
この部品全てをケーブルで半田つけすると完成する?予定です。
で、始めようとしらワイヤーストリッパーが行方不明・・・
カッターでセコセコやり始めたんですがメンドイので購入しました。
明日、アマゾンから届く予定です。
ケーブルの号をケチるんじゃなかったと少し公開してます。
つづく