先週の事です。
少年野球の試合で、スコアをつけるのに使えないかなと思い持ってった。
一人で監督やりつつスコアつけて・・・、もう大忙し。
そこでこれに活躍してもらおうと思った訳だが、案の定グランドに落下、おまけに慌てて蹴るしまつ。
拾い上げた時には砂まみれ。
それが原因でキーボードがほとんど反応しなくなった。
(押し込んだ時にじゃりじゃり。)
そこで分解掃除することにした。

パカット開けて見ると・・・
PA080046
このキーボード。なんと・・・
PA080045
電卓と同じ作りでした。

PA080051
フラッシュメモリーがあれば開きランドがあるので容量を増やせそうです。

PA080052
今日の目玉がこれ。
オプティカルポイント裏にプチプチスイッチを発見。

PA080053
もしかして、と思って押して見ましたが反応なし。
導通チェックをしてみるとコネクタ部分まで信号はきていました。
と言うことは、左スイッチ信号線と繋げればOK?
で、繋いで見たんですが結果はダメでした。

このスイッチから出てる信号ですが、オプティカルポイントのコネクタを通過した所で中途半端な抵抗値があり、PC-Z2はGNDに落ちた状態と判断しているようでまったく動作しません。
もちろん左スイッチも動作しなくなります。
見た所、ただのコネクタなんですが???

PA080056
オプティカルポイント裏のスイッチの信号はこの部分から取れます。

PA080057
左スイッチの信号はここから取れます。
(基板の裏側です。)
恐らくこの部分が一番半田付けしやすいと思います。

あ!ここまで書いてひらめいた!!!
あす再チャレンジしてみます。